I feelさんイベントに行ってきました

9月22日(祝)シルバーウィーク中に
5周年記念ワークショップイベント
「こもの、つくる、たのしむ」に行ってきました。
5周年おめでとうございます!

150922_01

150922_02

ハンドタオルのイラストをご依頼いただいた際に
イベントのことは聞いていたので、行きますよね〜(^ω^人)
普段は出展側で、なかなかできないですし。


店頭で出店されていた白猫さんとお話していたら、
デザイナーの先輩とバッタリ!
Beagleさんのワークショップを一緒にしました。
フェイクプランツアレンジです。
先生にコツを伺い、こんな感じになりました。

150922_03

浜ちゃんの番組でカーリー先生が
お花を華やかにモリモリにいけているので、
モリモリを意識しました。

150922_04

当日もおっしゃってましたが、
同じ材料なのに、
先輩と全然違う仕上がりになりましたね。


初めてやりましたが、楽しかった(^ω^)窓辺に飾ろ♪
向かいにいた女の子は午前中もやっていたそうで、
かなりアレンジが効いてました!
これは2回目でも楽しい気がします☆


イベントの様子が、I feelさんブログにも書かれています。
リンクしておきますねヾ(゚∀゚ゞ)

■I feelさんブログ
http://ameblo.jp/ifeel923/entry-12076918009.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

チームラボ猪子さん講演会inあすたむ

チームラボの猪子さんの講演会が
徳島のあすたむランドであったので
行ってきました。

夏の新町の講演は知らなくて行けなかったので、
次こそは!と聞きたかったのです。


以前NHKでロンプーの淳さんと猪子さんが
対談しているのを見たのですが、
テレビで見ていた感じのままの人でした!
写真撮っていいとのことだったのでパチリ☆
遠くて暗いので画像荒いですね(;゚∇゚)

150301猪子さん

会場では今までの作品を
プラネタリウムのスクリーンに映してくださったり、
いろいろ見ることができました。


お話で興味深かったことは
facebookで一般の方から
香川県のイベントでコンペをしているので
出してください!というメッセージが来て、
コンペは普段しないから断っていたけど、根負けして出してみたら
案が通って、香川県と市の人がたくさん協力してくれたということでした。
それで、コンペっておもしろいなぁと思って、
徳島県のLDEフェスティバルのコンペにも出してみたけど…
見事に落とされまして…という言葉に
会場から
「え~~~~」
という声が!!

そりゃ、え~~~~ですよね!!!!!
残念です。次の徳島LEDフェスティバルに何らかの形で
作品があったらいいなぁ(゚∇゚*)



質疑応答の時間もあったのですが、
世界で受けるものとは何ですかという問に、
日本で受けるものだけを作るのであれば
すでに外国で流行っているものを加工すれば簡単だけど、
世界はまだないものを求めているので、
まだ世界にないものを作っていきたい。

なぜ、チームラボという会社を立ち上げたかという問に、
一人の力ではできないことも、チームでならできるのではないかというのが1つと、
2つ目は未来を待っててもんくを言うより、
少しでも自分で新しいことを生み出せるように。

やはりデジタルよりも、手描きの方が温かみがあると思うが、
その点についてどう思うか
という問に、
デジタルは冷たいというイメージがあるかもしれないが、
デジタルで温かい表現もできるのではないかと信じて進んできた。
イメージを覆せるのではないかと思いやってきた。
昔、インターネットができたことにものすごく感動して、
これからはデジタルで世界がどんどん繋がっていくと感じた。


覚書のように簡単にまとめてしまいましたが、
質問をしてから答えが返ってくるまで、
まるで宇宙と中継をしているように
じっくり考えて答える人でした。
しきりに「これでいいのかなぁ?」「今ので大丈夫ですか?」など
気にしていらっしゃいましたが、皆さんじっくり聴いていましたし、
時々笑いもおこってました。


前向きな方の話を聞くと、元気になりますね!
私も頑張らなくては。
展示は改めてゆっくり見に行くことにします♪

150301チラシ


ブログランキング・にほんブログ村へ

中村佑介さんサイン会へ

数日前に中村佑介さんの
画集を買っていたのですが…
それを持って
2月7日にサイン会に行ってきました。

150207平惣入口

会場は沖浜の本屋さん平惣。
既に列ができてました。

150207サイン会列

原画も展示していたり。
めっちゃこまかい!

150207中村佑介サイン会


順番もうすぐ…。

昨年、香川の講演会にも行っていたので、
会うのは3回目。
他の人と中村さんの話を聞いている時は
結構時間あるなぁと思っていたのですが...

早っ!!!

全然聞きたいこと聞けんかった!

最後に握手をして、
挨拶を噛み倒して帰りましたよ。

サイン(*´∇`*)♪
150207サイン

描いてるところは
撮ってもいいということだったので
パチリ⭐︎

150207サイン

改めて…ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ツナチナツ

Author:ツナチナツ
イラストレーターです。
【イラストレーターズ通信会員】
イラストのお仕事受付中です。
tsunachinatsu★gmail.com
★を@に変更してください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
facebook
twitter