しそジュース作りました

そんなことは1度もないのですが、
レンタルしていたビデオを返し忘れる夢を見ました。
「めっちゃ借りてるのに~」って起きましたよね(;´Д`)
夢ですけどね!そして今はDVDですけどね!

疲れてる??

ちょいと前にめっちゃ絵描いてましたねぇ。

しそジュースには疲労回復の効果があるらしい…
ということで作ってみました。

160616しそジュース

ある飲み屋さんで
ママさんが出してくださってから、
毎年飲みたくなります(´ω`*)♪
何回か作ってますが、毎回レシピを調べているので
今回はメモ代わりに、
リンクさせていただきます…m(_ _)m

下記サイトを参考にさせていただきました。
https://kinarino.jp/cat5-美容・ケア/12292-鮮やかな天然色♪夏バテ解消に効果的な「しそジュース」の作り方と効能、アレンジレシピをご紹介


サイト内で調べてみると、
しそには、
■疲労回復・夏バテ予防
■整腸作用
■アレルギー予防
■血液サラサラ効果
■血糖値の上昇を抑え、脂肪をつきにくくする効果
■殺菌・解毒作用で美肌効果
があるそうです。

健康に良さそう!

甘~いので炭酸で割ると美味しいです。
いろんなアレンジの仕方も載ってて、
しばらく楽しめそうです(o´∀`o)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

こどもの日なので、ちまき!

こどもの日ですね。
こどもの日なので
ちまきを買いに行ってきました!
ちまき好きなんですねヾ(・∀・)ノ

そういえば
何でこどもの日に、ちまき食べるんだろうと
ちょいと検索…。


ちまきは、毒蛇に見立てているそうです。
毒を以って毒を制すということでしょうか。
免疫がつき、悪い病気や災難を取り除くとのことで
縁起がいいですね(・∀・)
検索先サイト
http://nazenani-komichi.net/3570.html


それから思いつきで試してみたくなって
お家にあった折り紙で
何年かぶりにカブトを折ってみました。

160505こどもの日ウーパールーパー

ジャストピッタンコサイズ(*´∇`*)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

へぺた手ぬぐい

阿波藍染め作家の紺々さんから
誕生日プレゼントをいただきました。

開けてみると、なんと
手づくりの阿波藍染手ぬぐい!
しかも柄がへぺた!

1440920へぺたてぬぐい

1440920へぺたてぬぐいアップ

すごい!こんなんできるんじゃ!
って感激ですね☆


以前デザフェスで渡していた
名刺のへぺたを型にして
作成していただいた様子。
そりゃ、わからんはずだわぁ(*´◯`ノ)ノ 


呼ばれたのも
「県外から友人が来てるから集まろう」
とのことだったので、全く気がつかず
サプライズされました。
驚いた〜(((゚Д゚)))


ご飯もケーキも手づくりでおいしかったなぁ(´∀`)
久々にUNOしたり、ほんわかしました。負けたけど〜(=ω=)
ありがとうございました(*´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ツナチナツ

Author:ツナチナツ
イラストレーターです。
【イラストレーターズ通信会員】
イラストのお仕事受付中です。
tsunachinatsu★gmail.com
★を@に変更してください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
facebook
twitter