にちにち雑貨店さんへグッズ納品

徳島県鳴門市にちにち雑貨店さんに
グッズ納品に行ってきました!
徳島のお土産雑貨がいろいろありますよ♪


本当は月曜日の台風の中行こうとして、止められました(笑)

阿波っ子どうぶつシールを再印刷していて、
遅くなってしまったので
早く持って行きたかったのです(*^_^*)


台風次の日も風が強く、
のれんを直すにちにちさん。

170810_01



グッズは阿波弁グッズ
厳選で置いていただいております!


■阿波弁シール(1)と(2)

170810_04

おかげさまで再印刷しました((∩^Д^∩))


■阿波弁缶バッジ
170810_02

缶バッジもLINEスタンプの
阿波っ子どうぶつ2の分の絵柄を増やしました!


■阿波弁めがね拭き
170331_07徳島メガネ拭き

めがね拭きは、にちにちさんで置いていただくのは始めてです!
めがねの他、スマホ、タブレット、ゲーム機器の画面用にも使えます。
作家さんでアクセサリーのお手入れに使っているよ!という方もいました。

実際に手にとって見ていただけたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)



■にちにち雑貨店さんfacebookページ
https://www.facebook.com/nichinichizakkaten/



ブログランキング・にほんブログ村へ

モリタケ八百秀さんとおみやげ一番館さん

徳島クリエーターズマーケットvol.22で
声をかけていただき、
ツナチナツグッズを取り扱っていただける
お店が増えました。2店舗あります!

JR徳島駅近くのそごう・アミコ地下1階にある
モリタケ八百秀さんと

170429_01徳島おみやげ

170429_02徳島おみやげ

170429_03徳島おみやげ



JR徳島駅横クレメント地下1階
おみやげ一番館さんです。

170429_04徳島おみやげ

170429_05徳島おみやげ

170429_06徳島おみやげ

グッズは提案して選んでいただいている形で
数は少ないですが、(個人制作で、もとの単価が高くて申し訳ない)
すだちくんと、ししゃもねこさんと
一緒に並んでおります(*´∇`*)♪

170429_07徳島おみやげ

ゴールデンウィーク前に用意できてよかったε-(´∀`*)ホッ
「色紙も描いてもらえますか??力入れてよ〜!!」とのことで、
色付きで描かせていただきました。


「全国区になるといいですね~」とおっしゃっていただき、
嬉しかったです(=´▽`=)
徳島がもっと盛り上がるといいですね♪

2店舗さんとも徳島のお土産を扱っておられるお店なので
阿波弁グッズだけかなぁと思っていたのですが、
正直、へぺたまで置いていただけると思っていませんでした。
個人で制作しているので在庫数や単価等いろいろ制限がある中、
声をかけていただき、ありがたいですね(*゚▽゚)


いろいろもっとこうしたらいいのでは…
ということも伺えました。
いやぁ……おっしゃるとおりですね!

なかなか完璧にとはいきませんが、
より良いものを作っていきたいですm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

観光地イラストについて

前回のブログから続きますが、
雑誌やお土産のパッケージなどに
使われていたりする
観光地のイラストや写真は
商品にするのに
どこかに許可がいるのか気になっていました。

いい機会なので、確認しようと
紹介していただいた
徳島県知財総合支援窓口
という所に行ってきました。

以前、香川県のデザインサミットで
商標や特許を取る場合にここに相談に行くと良いということで
教えていただいた施設でもありました。

権利関係はここなのかな??と
WEBサイトを見てみると、わりと近い。
サイトに相談できる日程がかかれているので、
時間の確認をして、伺う日程を相談しました。
http://www.tokushima-chizai.org/



確認したかったのが、
Q. 観光地の名称、写真、イラストは商品に使ってもいいか。許可はいるか。
A. 自分で撮影・制作、もしくは依頼した写真・イラスト等は問題ない。
他者制作のものを、勝手に使うと著作権違反になる。フリー素材はサイト説明を確認。
※一部例外がある
◯建物の外観に著作権はないが、有名建築家の建てたものは確認が必要。
◯企業、個人等のものは許可をいただいていた方が良い。

人の顔などは肖像権などがあるので、
最近人の顔にテレビでモザイクがかかっているのはそのため。

あとデザイナー時に、不動産チラシをしていましたが
車のナンバーとかも画像修正して消してましたね。

ということで、
阿波っ子どうぶつ缶バッジ
パッケージに観光や名物を入れていますが、
全然問題ないとのことでした。

160521阿波弁缶バッジ その2

160623阿波弁缶バッジ裏面3と4

確認できてよかった(*´v`)
相談したので、堂々と問題ないと言えますね!

なお、著作権と特許は違う管轄らしいです。
でも一緒に相談を受けた方が、話もしやすいし、
「一緒にしたセミナーなんかがあったらいいですよね」
という話もしていただけましたし、勉強できたらいいなぁ。



知り合いのイラストレーターさんのLINEスタンプのイラストを
街で見かけたことがあるのですが、
「勝手に使ってそうだなぁ…」と思うこともあったりで
嫌な気持ちになったりもするのですが、
自分が知らない間に、嫌な気持ちにさせているのも怖いですよね。
(イラストレーターは契約内容にもよりますが、
イラスト制作の他、使用料でお金をいただいています。
2次使用料などもあります。)

イベントで商品を勝手に撮影されたりするのも、
一言あれば、全然気分が違うのにって思いますし、

確認って大事ですね!



オリンピックロゴの件で
デザインに普段関わってない方にも
著作権に関心がでてきているとのことでした。

マナーみたいなものだと思うので、
知っていれば難しいことではないと思いました。
気をつけましょう(´ω`)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ツナチナツ

Author:ツナチナツ
イラストレーターです。
【イラストレーターズ通信会員】
イラストのお仕事受付中です。
tsunachinatsu★gmail.com
★を@に変更してください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
facebook
twitter