阿波弁LINEスタンプ販売開始!

LINEスタンプの第3弾
「阿波っ子どうぶつ」
の承認がおりまして、
4/25(土)よりリリースしました。

1月末頃に申請したので、約3ヶ月ですね!
初回より早かったです(*´∀`*)

よく使う、使ってしまう
阿波弁(徳島の方言)を集めてみました。

150425阿波っ子どうぶつ
http://line.me/S/sticker/1100502


大阪にいた時に
つっこまれた言葉もボチボチ( ノ∀`)

元々は徳島出身ではなく、
長く徳島に住んでる先輩に聞くと、
「ほ」から始まる言葉が多いと聞きました。
ほーかも!気づかんかった!

あと「じゃ」とか「じょ」とかが
語尾につくので、
仙人みたいと言われるらしいです。
確かに(笑)
あと「〜けん」もよく、
つっこまれましたよねσ(o’ω’o)



他にも、エピソード織り交ぜております。

150425阿波っ子どうぶつ・りす

「いっちょもあかんのん?」
大阪で勤めていた時、
会社の女子でカラオケに行こうとして
後輩(京都出身)を誘った時に都合が悪そうだったので、
「いっちょもあかんのん?」って聞いて
「いっちょもって何ですか?」と
聞き返されて気づきました!
「全然だめ?」「少しでもだめ?」ってことです。

150425阿波っ子どうぶつ・さる

「落ちくれられんのじょ」
小学生の時、うちの祖母がよく使ってた言葉です。
祖母の家は山沿いで自転車での帰り道、
右は谷、左は田んぼなのです。
実際、脱輪している車を何回か見た事あります。
山、川、土手沿いを通る時、
「気ぃつけて〜」の違う言い方として
使ってみてください。


150414阿波弁Tシャツ

こないだ徳島クリエーターズマーケットで出したTシャツの
「きゃっきゃがくるー」のスタンプもあります。



普段何気なく使っていますが、
県外にいると
阿波弁が恋しくなります(*´ω`*)

普段使いに、徳島に帰ってくる友人に、
遠方にいる徳島県民さん、
徳島好きの皆さんに使ってみてください(っ´∀`)っ))

http://line.me/S/sticker/1100502


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ツナチナツ

Author:ツナチナツ
イラストレーターです。
【イラストレーターズ通信会員】
イラストのお仕事受付中です。
tsunachinatsu★gmail.com
★を@に変更してください。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
facebook
twitter