徳島郷土料理・そば米うどん

友人と初詣に行った帰りに
うどんを食べに行こうということで、
徳島市役所近くの
やまさん(幸町)に行ってきました。

中央郵便局に行った帰りに
そば米うどんと書かれたのぼりが
気になっていたお店です。

そば米は、徳島の郷土食材ですね。
うどんと合わせてるのは初めてだな(゚▽゚ )♪
とり天を付けて、小サイズにしました。
ほっこりしますね(*´∀`*)

160102_01

期間限定らしいです。寒くなってくる季節〜4月半ばくらいかなぁとのこと。
徳島クリマで県外のクリエーターさんにどうかなと思っていたのですが、
もしかしたらギリギリ食べられるか、食べられないか...。
今年は暖冬ですし!
お店の前の公園の木が秋めいてました。
1月だというのに季節おかしかろう。紅葉キレイ。

160102_02


そば米は、そば米汁がポピュラーだと思うのですが、
小学校の時に、給食に出てたので
普通に全国的にあるものなのだと思ってました。

大阪に住んでいた時に、
なんとなくそば米汁が食べたくなって、
会社の帰りに後輩と一緒に、スーパーで探してもらったこともありましたね。
そこで郷土料理って気づくっていう…ね(;^ω^A 後輩よ、すまぬ。

素朴な味です(*・∀・*)

そば米のつぶつぶが
ホロホロして美味しい
年越したうどんでした( * ´艸`)

160102_03


やまさんHP http://grand-p.co.jp/yama/




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツナチナツ

Author:ツナチナツ
イラストレーターです。
【イラストレーターズ通信会員】
イラストのお仕事受付中です。
tsunachinatsu★gmail.com
★を@に変更してください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
facebook
twitter