ギフトショー春2016へ

今回はデザインした商品が展示されるということで、
気になっていたギフトショーに行ってきました。

160205_01ギフトショー

基本写真撮影がNGなので、入口の写真しかないです。
新商品が多いので、盗作などを防ぐためですよね。


出展していただいている「四国のいいもの」ブースですが
今回のお客さんの反応で商品化が決まるかもしれないです。
試食もあって、アンケートを取られてました。
ワークショップ班は、
誰がどれをデザインしたかわからないので、
本当にデザイン勝負ですね。

ブースにいてもオジャマになるので、
会場内をウロウロしてました。



行ってみた結果、
やはりバイヤーさん向けのイベントだなぁと
ヒシヒシと感じました。
なのであくまで個人的な意見ですが、
クリエーターは自分の考えた商品が展示されていない状態で、
普通に行くのはあまりオススメできないです。

「ACTIVE CREATORS」や「ARTIST VISION」に
出展の検討をしているのであればいいかもしれませんが。
一般の人が基本入れないような形になってるのもわかります。



受付で首から下げるタイプの入館証みたいなのをもらうのですが
職種で色別されるんですね。
今回イラストレーターで入ったのですが、白色でした。
バイヤーさんはおそらく、赤とか黄色なのじゃないかと思います。暖色系。
あからさまに名札を見てくる販売の人もいて、正直気分悪いですよね。
この辺、逆の立場(ブース側)になるクリエーターEXPOとかでは、
気をつけないといけませんね。

もちろん新しい商品をみて、
勉強にはなるんだろうと思うのですが、
ブースで販売している人からは
「買い手じゃないのか」とガッカリされるのがすごく伝わってきます。
パンフレットを受け取った後、「しまった!」という感じがわかります。
よく似た商品作られたら、困りますもんね。

なんせ広いですし、いいものはチェックしないと
頭の中からどんどんと抜けていきます。


ある人のブログで、
「商品にとがったものがない」というのを書かれていたので
ハンドメイド商品が人気なのも納得しました。


やはりクリエーターは
作っていかないといけないですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ツナチナツ

Author:ツナチナツ
イラストレーターです。
【イラストレーターズ通信会員】
イラストのお仕事受付中です。
tsunachinatsu★gmail.com
★を@に変更してください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
facebook
twitter